シンガポール当局に共助要請=2ちゃんねる関係先の調査で―警視庁

 覚せい剤売買のやりとりを削除せず放置したとして、警視庁がインターネット掲示板2ちゃんねる」の関係先を家宅捜索した事件で、同庁が国際刑事警察機構ICPO)を通じ、サイトの関係先があるとされるシンガポールの当局に捜査共助を要請したことが18日、捜査関係者への取材で分かった。
 2ちゃんねるは1999年に西村博之氏が開設し、管理人を務めていたが、同氏は2009年、サイトをシンガポールの会社に譲渡したと発表していた。
 警視庁は、発表以降も2ちゃんねるが実質的には日本国内で運営されているとみており、シンガポール当局に譲渡先の会社の営業実体などの調査を依頼し、運営状況を調べる。