2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノキア利益は前年比73%減、iPhoneとの競争に勝てず

[ヘルシンキ 26日 ロイター] フィンランドの携帯電話機大手ノキア<NOK1V.HE>が26日発表した第4・四半期決算は、非国際会計基準(IFRS)ベースの1株当たり利益が前年同期比73%減の0.06ユーロとなった。米アップル<AAPL.O>の「アイフォ…

Google+の年齢制限引き下げ - 13歳から利用可能に

米Googleのソーシャルサービス「Google+」のセーフティー機能が青少年向けに強化され、Googleアカウントを所有して同サービスを利用できる年齢が従来の18歳以上から13歳以上に引き下げられた。ユーザーが青少年である場合、Google+での情報の公開やサークル…

KDDIも通信障害…7万回線強・3時間半

KDDIは26日、25日深夜から約3時間半にわたって通信設備が故障し、東京都多摩地区で、一部の携帯電話や固定電話から通話やデータ通信ができない障害が発生したと発表した。 影響を受けたのは、携帯電話を除いて約7万2000回線で、同社で詳しい原…

Twitterが国の状況により、検閲を行う意向を表明

米Twitterは26日、特定の国の状況によっては、検閲を行う意向であることを公式ブログで発表した。 「現時点で検閲を行なったことはない」としているが、今後しかるべき国の当局から要求された場合、ユーザーに明示したうえで検閲が行われることになる。Twitt…

ツイッター投稿、国別に削除容認 「検閲だ」「表現の自由規制」 反発相次ぐ

【ベルリン=宮下日出男】簡易ブログ「ツイッター」のサービスを提供する米ツイッター社は28日までに、現地の法律に違反しているとして政府などから削除要請があった場合、当該国・地域では投稿内容を閲覧できなくすると発表した。これに対し、「検閲を認…

原発事故調査委HP不正書き換えか

東京電力福島第一原子力発電所の事故について調査・検証を行う政府の委員会などのインターネットのホームページが一時、英語の別の内容に書き換わっていたことが分かり、海外のハッカーグループによって不正に書き換えられた疑いもあるとみられています。 書…

アップル契約企業の労働問題、クックCEO「目をつぶらず」

[サンフランシスコ 27日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>のティム・クック最高経営責任者(CEO)が従業員向けの電子メールで、部品調達先などの労働環境をめぐる問題に目をつぶることはないと強調し、同社がそうした問題を軽視しているとの主張は「明…

「鍵付きTwitterから写真流出」を防ごう!AKBの失敗に学ぶ自衛法

AKB48メンバーの平嶋夏海さんと米沢瑠美さんの脱退が発表されました。男性との親密な交際をにおわせる2人のプライベート写真が、米沢さんのTwitterから流出したことが原因とみられています。米沢さんはTwitterを鍵付き(フォロワー以外には非公開)で運用し…

参院議員のYouTubeチャンネルにポルノ広告動画 アカウント乗っ取りか

西田昌司参院議員(自民・京都府選出)がYouTubeに開設しているチャンネルで1月30日未明、ロシア語のタイトルが付いたポルノサイトのプロモーション動画が次々とアップされる事態が起きている。何者かにアカウントを乗っ取られているもようだ。 午前5時の時…

ポータルサイト「livedoor」刷新、ネット上の注目まとめ追加

NHN Japan株式会社は1月30日、同社が運営するポータルサイト「livedoor」のトップページをリニューアルした。ニュースや言論、ユーザーによる評価、キュレーションなど、さまざまな切り口の情報をリアルタイムに発信する場にしていくという。 新たなトップペ…

土堂小学校のWebサイトがすごいと話題に 黒板のかわいいデザイン、Twitter・Facebook活用

このほど「J-KIDS大賞(全日本小学校ホームページ大賞)」に選ばれた、広島県尾道市立土堂小学校のホームページがすごいと話題になっている。黒板をモチーフにしたかわいらしいデザインで、TwitterやFacebookとも連動。ブログやフォトアルバムといったコンテ…

ミクシィとDeNAが業務提携……mixi内にモール型ソーシャルコマースサービスを立ち上げ

ミクシィとディー・エヌ・エー(DeNA)は25日、ソーシャルコマース分野において業務提携したことを発表した。3月下旬より、SNS「mixi」内にモール型のソーシャルコマースサービスを立ち上げ、運営を開始する。「ソーシャルコマース」とは、ソーシャルメディ…

スマホ市場シェア、米国でiPhoneがアンドロイド逆転

[25日 ロイター] 米国のスマートフォン(多機能携帯電話)市場で、米アップル<AAPL.O>の「iPhone(アイフォーン)」がアンドロイド携帯をシェアで逆転したことが分かった。音声認識パーソナルアシスタント機能「Siri」を搭載した最新機種i…

ドコモ通信障害、スマホ普及で通信量増大 パケット交換機を緊急点検

東京都心部などで25日朝、約4時間40分にわたりNTTドコモの携帯電話の音声通話やメールがつながりにくくなった問題で、同社は26日午前10時半、東京都内で会見し、岩崎文夫・取締役常務執行役員が「お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを、深…

ウイルス作成罪、初適用…サイト閲覧者に感染

インターネットサイト閲覧者に感染させる目的で、コンピューターウイルスを作成したとして、大阪府警サイバー犯罪対策室と松原署は26日、同府松原市の無職小林浩忠容疑者(28)を、不正指令電磁的記録作成容疑などで大阪地検堺支部に送検した。 サイバー…

秋葉原のPCショップで「エルピーダ応援フェア」

半導体大手エルピーダメモリの経営再建の動きが注目される中、東京・秋葉原では、独自に“応援フェア”を開く店が登場した。自作パソコン向けパーツを販売する「パソコンSHOPアーク」は、同社製の記憶用半導体「DRAM」を搭載したメモリーの特価セール…

関電、フェイスブックで節電情報発信

関西電力は26日、インターネット上の交流サイト「フェイスブック」で27日午前9時から節電に関する情報を発信すると発表した。電力会社でフェイスブックを利用した節電情報を提供するのは同社が初めて。 フェイスブックの「でんき予報」でもHP(ホーム…

総務省が相次ぐ通信事故でNTTドコモを指導--電通法の違反も

総務省は1月26日、NTTドコモに対して同社が提供する携帯電話サービスにおいて生じた事故を踏まえ、再発防止策を含む対策などを早急に講じ、その実施結果を報告するよう指導した。 具体的には、総合通信基盤局長名の本日付けの文書により、以下の観点を踏まえ…

アイテム課金はゲームバランスを著しく崩す? 「脱・アイテム課金」に向け動き出した、あるオンラインゲームの取り組み

「登録無料!」「基本プレイ料金無料!」――。オンラインゲームの広告を見ると、とにかく目立つのが「基本無料」「登録無料」といった文字。現在運営されているPC用オンラインゲームの多くは、基本プレイ料金無料で遊べるかわりに、ゲーム内アイテムを有料に…

<ドコモ通信障害>スマホ急増でパンク 対応後手に

NTTドコモの携帯電話で相次いだ大規模な通信障害は、スマートフォン(スマホ)の本格普及で通信量が急増し、携帯電話会社のインフラ整備が追いついていない実態を浮き彫りにした。動画やゲームのやりとりなどスマホの多機能化が進み、こうしたデータ通信…

ノキア利益は前年比73%減、iPhoneとの競争に勝てず

[ヘルシンキ 26日 ロイター] フィンランドの携帯電話機大手ノキア<NOK1V.HE>が26日発表した第4・四半期決算は、非国際会計基準(IFRS)ベースの1株当たり利益が前年同期比73%減の0.06ユーロとなった。米アップル<AAPL.O>の「アイフォ…

Google+の年齢制限引き下げ - 13歳から利用可能に

米Googleのソーシャルサービス「Google+」のセーフティー機能が青少年向けに強化され、Googleアカウントを所有して同サービスを利用できる年齢が従来の18歳以上から13歳以上に引き下げられた。ユーザーが青少年である場合、Google+での情報の公開やサークル…

アップルの教科書アプリ、普及の見通しは?

(CNN) 「教育は当社のDNAに深く刻まれている」――米アップルのフィル・シラー上級副社長は、多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」で教科書が読める電子書籍アプリ「iBook2」を発表したイベントの冒頭でこう語った。電子教科書が教育現場を塗り替える日は、…

加スマホ大手でトップ交代=アップルなどに抜かれ苦戦

【ニューヨーク時事】カナダのスマートフォン(多機能携帯電話)メーカー、リサーチ・イン・モーション(RIM)は22日、マイク・ラザリディス、ジム・バルシリーの両共同最高経営責任者(CEO)が退任し、トーステン・ハインズ最高執行責任者(COO)が社長兼CE…

Filesonicも停止 MEGAUPLOADにはFBIの警告画像

オンラインストレージのMEGAUPLOAD関係者が米当局に逮捕・起訴され、同サイトが停止した問題に絡み、同様のサービスを展開するFilesonicもファイル共有を停止している。uploaded.toも米国からのアクセスを遮断しているという。Filesonicにアクセスすると「フ…

オンライン広告、何秒まで我慢できる? ― 米 Poll Position 調査

動画などの無料コンテンツを視聴する際、視聴前にオンライン広告を見なければならないとしたら、あなたは何秒まで我慢できるだろうか?米 Poll Position が2012年1月15日に実施した調査によれば、我慢できるのは15秒までという人が全体の過半数を占めている…

ユーチューブ再生が1日40億回に、過去8カ月で25%増

[サンフランシスコ 23日 ロイター] インターネット検索大手米グーグル<GOOG.O>傘下の「ユーチューブ」に投稿された動画の再生回数が、1日当たり40億回に達したことが分かった。過去8カ月で25%増加したという。また、サイトに投稿された動画は毎…

「フィッシング」を処罰対象に 他人のID不正取得も処罰 不正アクセス禁止法改正案

警察庁は24日、通常国会に提出する不正アクセス禁止法の改正案をまとめた。電子メールでインターネット上の偽サイトに誘導するなどして、契約者番号(ID)とパスワードを入力させてだまし取る「フィッシング」行為を禁止し、処罰規定の対象とする。現行…

AppleのApp Storeに不正アプリが混入

米Appleの公式アプリケーション販売サービス「App Store」に、人気アプリケーションを装った不正なアプリケーションが紛れ込んでいるのが見つかった。iPhoneの写真ブログ「iPhoneography」が1月21日付で伝えている。 それによると、App Storeに混入していた…

今年はデジタルカメラの当たり年!ミラーレスから高機種まで一気に拡充

デジタルカメラをいつ買ったらいいのかわからない――。 毎年のように新製品が登場し、ますます高機能化しているため、その進化についていけず、そう感じる人は多いのではないだろうか。 しかし、2012年は、ここ数年買うのを控えていた人にとって、思い切って…