2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画コンテンツ配信サービス Hulu が月額料金を980円に値下げ

国内外のテレビドラマ、映画などの動画コンテンツを配信している Hulu は4月12日、現在1,480円のサービス月額利用料金を980円に価格改定すると発表した。なお、既にサービスを利用している会員に対しては4月12日以降の初回請求から500円をディスカウントする…

世界タブレット市場、2012年は2倍に拡大し、iPadの天下は2016年まで続く――Gartner予測

米調査会社のGartnerは4月10日(現地時間)、世界タブレット市場に関する予測を発表した。タブレット端末の2012年の世界での販売台数は前年の約2倍(98%増)の1億1890万台になるという。 OS別の市場シェアでは、米AppleのiOSが61.4%で圧倒的な1位を維持し…

フェイスブック、写真共有アプリのインスタグラムを10億ドルで買収

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手の米フェイスブックは9日、多機能携帯電話向け写真共有アプリを開発したインスタグラムを現金と株式およそ10億ドル(約816億円)で買収すると発表した。フェイスブックの企業買収としてはこれまでで最大と…

新社会人必須! 5大クラウドサービスを徹底的に使いこなすコツ

就職や入学により生活環境が大きく変わったり、新しい目標に向かって進み始める4月。パソコンやスマートフォンを新たに購入した人も多いだろう。今回はこれからクラウドサービスを活用する新社会人必須のサービスを紹介したい。 ビジネスパーソンに必須のク…

続々サービス開始するLTE、真の実力を発揮できない理由とは?

「EMOBILE LTE」がサービスを開始し、日本通信もMNVOとしてLTEサービスの提供を開始するなど、国内でも高速通信を実現するLTEのサービス提供が本格化しつつある。だがその裏には、LTEの真の実力を発揮できないという悩みも見え隠れする。イー・モバイルがLTE…

米オラクルとグーグルの特許訴訟、和解行き詰まりで法廷闘争へ

[サンフランシスコ 2日 ロイター] 米ソフトウエア大手オラクル<ORCL.O>が特許侵害で米グーグル<GOOG.O>を提訴している問題で、米判事は2日、両社の和解協議が行き詰まったとし、和解協議を停止する考えを示すとともに、法廷での争いに備えるよう両社…

アップルのT・クック氏、CEO支持率調査で早くもトップの座に

最近の調査によると、AppleのTim Cook氏は最高経営責任者(CEO)の職に就いて1年も経たないうちに、CEOとして最も高い支持率を得るようになったという。 キャリア情報サイトのGlassdoorが米国時間3月30日に明らかにしたところによると、3月15日までの1年間で…